meguruの白湯ブログ

白湯界隈をつづるブログ

グルテンフリー生活、始めの一歩と肌の変化

グルテンフリー生活を始めて約1週間が経ちました。

特に大きな変化は感じられませんが、
半年前から気になっていたアトピーのようなかゆみと赤みが消えました。
「あれ? アトピーが無くなった?」と気づいたのは始めて3日くらいでした。
首の周りのアトピーは金属アレルギーの後で、
強いステロイドを塗っても治らなかったものです。
皮膚科には行った方がよかったのですが、
忙しくてそのままにしていましたが、今は小さくなり、
かゆみもほとんど感じなくなりました。

肘の内側のアトピーは、3ヶ月前から急に赤くなり、
かゆみが出始めていました。
赤みは徐々に大きくなり、500円玉くらいのサイズになっていましたが、
今では赤みは完全に消え(本当に!)、かゆみもなくなりました。

グルテンを摂ると、腸の内側に隙間ができ、
その隙間から老廃物や毒素が血液に流れ出し、
身体のあちこちに溜まるそうです。
肩に溜まれば肩こり、全身に行けば倦怠感に繋がり、
脳にも影響を与え、認知症やブレインフォグ、頭痛の原因になるそうです。

最近、「腸と脳はつながっている」とよく聞きますが、
それが関係あるのでしょうか。

グルテンフリー食材に興味が湧いてきたので、
先日スーパーでグルテンフリーの食材を買ってきました。
アマゾンでも売っています。
スーパーで手に入り、作り方も簡単。
味付けは付属のたれで決まり、水の量に注意すれば、
更に本格的な麺の歯ごたえになります。
多すぎると麺が伸びてしまうので、少なめに調整するとちょうど良いです。
最後にピリ辛の七味を振ると、さらに美味しくなります。

うどんやパスタ、そうめん、二八蕎麦など、
小麦の麺は避けた方が良いので、米の麺は大変助かりますし、
味もなかなか良いです。
いずれはグルテンフリーのラーメンにも挑戦したいなぁ。