meguruの白湯ブログ

白湯界隈をつづるブログ

野菜スープとグルテンフリー生活の試み

健康を意識して様々な方法を試している中、

最近「最強の野菜スープ」による食生活に切り替えました。

 

運動やサプリメント、白湯も継続してるけど、

目に見える体重減少はまだ経験していないので。

 

でも、野菜スープを摂り始めてからお通じが改善された。

同時に、キンドルで「小麦やパンを食べるな」

という書籍に触れ、

食生活における小麦の摂取も控えることにした。

小麦に含まれるグルテンが健康に悪影響を及ぼす可能性が

あるとの指摘に基づいてます。

 

たとえば更年期や頭痛、高いコレステロールADHDなどの

未病や、慢性的な倦怠感などにグルテンフリーダイエットは

効くとのこと。

 

グルテンフリーを始めてから5日が経過し、

小麦を摂取するとめまいが生じる体験をした。

これがグルテンによるものかどうかは

科学的な裏付けはないけど、ちょっとびっくり。

 

あと、野菜スープとグルテンを避ける食生活の変更から、

肌の調子が良くなった。

 

特に、アトピー性皮膚炎に似た症状が見られたけど、

それが軽減したかんじ。

これがどちらの効果によるものかは判断できないけど、

改善してきたかも。

今後もこの食生活を続け、さらに変化を観察する予定。