meguruの白湯ブログ

白湯界隈をつづるブログ

ショウガ白湯での効果

ショウガ白湯の効果は、消化が良くなってきて

お腹の食べたものが消化できるようになって

きたようです。

 

その傾向として、少しウエストがくびれて

きた気がします。

 

それでも食べ過ぎると、体重は増えているのですが、

前のような吐き気は収まってきました。

 

とはいうものの、ショウガをすごく使うので、

作るのがめんどくさくて、飲む量が少ないと、

また気持ちが悪くなってきます。

 

私の身体はあまり消化が強くないタイプのようで、

肉や動物性たんぱく質を取りすぎると気持ちが

悪くなるようです。

 

そのことを知ってから、植物性たんぱく質

あえて取るようにして、消化の負担を軽くしています。

 

豆腐や納豆などの豆類を多くとっても、

お腹が重たくならず、快適なことがわかりました。

アーユルヴェーダでは3つの身体のタイプがありますが、

タイプ別で食事を変えると、身体にやさしい食生活が

目指せます。

 

あと消化を助けるために、スパイスを取り入れることも

大切みたいで、だからインドではスパイスカレーが

好まれるみたいです。

 

インドの人は便秘になる割合も低いらしく、

それはスパイスを日頃摂っているからだとか。

 

私も真似をしてカレーを作ってみたけど、

子どもたちが普通のカレーが食べたい!と言って

最近は付き合ってくれないので、

 

スパイスをしっかりとれるゴールデンラテを作って

みました。

 

ゴールデンラテは、牛乳や植物性ミルクなどに

スパイスを混ぜるビバレッジで、そのままでは飲みづらい

スパイスを簡単に摂れる工夫がなされているものです。

 

作ってみたけど、、やっぱりスパイスはスパイスで、

結構ストロングだったから、味はあまり好きではなかったなぁ

 

できたらスパイスを多くって、快便・消化のいい生活

になりたいな。