meguruの白湯ブログ

白湯界隈をつづるブログ

ちょっと痩せてきたかもしれない

白湯生活を続けて、ちょっと痩せてきたかもしれない。

という記録です。

 

白湯を飲んでいると、食欲を軽減する

気がしていて、朝晩適宜続けていたら、

昨日の体重が、54キロでした。

いままで56キロ以上くらいだったので、

2キロは痩せたことになります。

 

体調などもあるので、その後量ると

1キロ増えていましたが、いままで54キロ

という数字を長らく見ていなかったので

痩せたことは痩せたのだと思います。

 

白湯生活での変化は、消化してない

食べものが、胃の中にある。という感覚

を知ることができたこと。

 

胃の中に食べ物が長時間あると、

口臭がきになる。

胃もたれする、

身体がだるい、

身体が重い、

など、白湯生活前には気が付かなかった

不調を感じられるようになりました。

 

昨日の食べたものが12時間以上たっても

残っている感覚をおぼえることもあるので、

食べる物自体も大切になってくるようです。

 

消化の良いものがよさそう。

というのは、この間唐揚げを朝ごはんで4つ

たべたら、そのあと気持ち悪くなり、

しばらく話すのがつらくなりました。

 

私には油っぽいものはあまり食べないほうが

良いみたい。

 

アーユルヴェーダ的に身体のタイプが3つ

あるようで、買った本で診断してみようかと

思います。

 

唐揚げ4つは多すぎるので、白湯との

関連性は薄くはなりますが、

白湯をやっていてよかったことはたくさん

あるな。と感じています。